【Tommy】Fiction vol.6 DJセットリスト&コメント

ゲストDJとして参加していただいたTommyさんのテーマは
「ネット上でしか確認できないほぼ廃盤」、
レアもの80年代テクノ歌謡中心になります。
TommyさんがTwitter(@Tommy_4STEP)で解説されたテキストを以下にまとめて掲載します。

01: 不眠症候群 / 河合夕子
1983年の同名3rdアルバムより。ノリの良いこの曲に限らず全体的に質が高い作品なので品薄が惜しい。
現在はコーラスなど裏方の大御所。再々販リクを受け付けてるので応募協力者求む。
Sony Music Shop


02: 砂漠にオーロラ / 森岡あきこ 1980
このレコード一曲で引退した悲運のシンガー。
本人がyoutubeや取り上げていたブログにて引退した諸事情と現状についてコメント。
後日彼女の知人を名乗る者が彼女の訃報を連絡。本当の事はわかりませんが、R.I.P.
lemmingさんの今こんな気分です。


03: 宇宙人のテレパシー / 大和田りつこ 1985
NHK教育番組「ワンツー・どん」で使われてた曲。
コンピューターおばあちゃんのようにみんなのうたテクノポップ全開だった時代。
オムニバスの収録盤(テクノ歌謡東芝EMI編 テジタラブ)はプレミア。


04: 月姫 / 山口美央子 1983
YMO以来、和風とテクノポップの融合が流行る時期がありましたがこの曲もその時代に生み出された作品。
謡曲の節といい竹取物語的な歌詞といい、ザ・オリエンタル。
彼女の全作品が一度もCD化されてないのは残念過ぎる!


05: 雨の中で僕は / RIKA 1986
伝説のカルトゲー「さよならを教えて」の作曲者さっぽろももこが歌手時代に出した2ndシングル。
この曲がさよ教主題歌の構成に影響を与えた話はさよ教ファンの間で有名?


06: From still to the birth / 3dl 1987
和製アートオブノイズとでもいうべきか。
同グループの「麗しの乙女」のPVはかの平沢進「世界タービン」に引けを取らないカオスさ。


07: 耳のあるロボットの唄 / 耳ロボP 2008
今まで紹介したのが80年代のニューミュージックというなら、21世紀のニューミュージックはこれ!
P-MODELをベースに、しかし彼らのフォロワーに留まらず独自進化を遂げたこれぞニューミュージック。